究極の食べ物”讃岐うどん”の世界に御一緒にはまりませんか?
    クリック
さぬきうどん日記

2006年9月23日更新
讃岐うどんかきこみのページ

     
香川うどん屋さん
ランキングへリンク


麺聖のページへリンク 
    
うまひゃひゃ讃岐うどん
のページへのリンク 
 

讃岐うどん…”うんちく”

ブログ:ミニチュアダックスフンド「もものしゃべり場」へ

ミニチュアダックスフンドのももの部屋へ

直線上に配置
●此処に”月曜日がお休み”の牧師さんや床屋さん等にピッタリのお楽しみを御紹介致します。

キーワードは”香川”です。香川に何しに行くのか?
 レオマワールドは再建されたけど…。 (^O^) )、
金比羅さん…?

答えは”表題”を見れば誰にもわかる”讃岐うどん”です!
わざわざ、その為に出かける…その馬鹿馬鹿しさが良いんです!
 
 今、恐るべしさぬきうどんツアーなるものがブレークしておりまして、
 遠く本州ナンバーの車が、秘境にあるうどん屋さんにとまっているんです。

・以下、恐るべしさぬきうどんに関するインターネットのホームページより抜粋して、 恐るべしあぬきうどんワールドを御紹介致します!

うまひゃひゃ讃岐うどんのページより

2泊3日で14軒食べた。  笑え笑え!

あの幸せを知らないヒトに笑われてもな〜んも気にならないのである。

知っているヒトは笑わないはず。それくらいはうまい。本州で食べているさぬきうどんは、あれはさぬきうどんではないのである。

僕がさぬきうどんに開眼したイキサツ、どうしてそこまで必死に食べるかのリユウ、などはここでは書かない。だって長くなりそうなんだもの。

でも、とにかく言えるのは「さぬきうどんとはうどんの刺身、他のうどんとは別物、純然たるファストフード」ということ。

大阪のは「具のうどん」。完全に1回の食事用である。麺も柔らかく全体のバランスで食べさせるメインの‘食事’だ。
名古屋のは「しみこみのうどん」。おじやみたいなものだ。濃い出汁から旨味を吸い取って食べる。煮込み系だ。本当のさぬきうどんを知った今、きしめんすら煮込みうどん、である。

それらに比べて、さぬきうどんは全然別物である。なにしろ麺がすごすぎる。
ピチピチの刺身
である。あの食感は他に例を見ない。そしてその手軽さ

そして刺身にもいろいろな種類があるように、さぬきうどんも「白身系」「イカタコ系」
「赤身系」
と、その歯感によって分けられる。ようはそれほど奥が深い食べ物だということである。

今までの「うどん観」は180度変わった。
蕎麦は自分で打つくらい好きである。でも今現在はうどんの方が好きである。イマ、はね。でもそのくらいはインパクトがあったのである。

知らない人は普通のうどん屋を想像するでしょうが、これは全然違う。

何処ともしれぬ路地に、のれんも看板もなく店があったりするのである。
路地の奥の奥。何の看板もない単なるプレハブ。これが日本トップレベルのうまさなのだ!
それらを車で探しながら旅していくのである。宝探しみたいで非常に楽しい。

(牧師の楽しみの訳その1…別世界でストレスさんさようなら)

うまひゃひゃ讃岐うどんのページより

なぜそうなのか。

これは厳密に言うと「うどん屋」ではないからだ。
製麺所の片隅で打ち立てのうどんが食べられる仕組みになっているのである。当然、サービスになんか手を割いてはおらず、必然的にセルフサービスとなる。うどん玉をもらって自分で湯がき、出汁も給水器やポットに入っているのを自分で入れる「中村」に至っては裏の畑から客がねぎを抜いてこなければならないという伝説まで残っている。のれんもなにもない田舎の一軒家。ねぎは裏の畑…。

(工場なので日曜休み:月曜は殆ど営業している…牧師の楽しみの訳その2

うまひゃひゃ讃岐うどんのページより

当然値段は安い。    一杯100円前後。
いまどき100円ちょっとですよ!

(牧師の楽しみの訳その3…安い!!)

うまひゃひゃ讃岐うどんのページより

なんか漁師が網を上げているその横で、網からこぼれたピチピチの魚を自分でさばいてその場で食べちゃう、お代は市価の1/5、そんなイメージだ。

香川に行ったことのないそこのアナタ。

アナタはまだ本当のさぬきうどんを知らない。のである。

いや、うどんそのものの正体をまだ知らないのである。

香川の山奥のセルフを食べないで「うどん」を語らないでほしい!…などと、やっと本物を知った僕は、偉そうに言うのである。そのくらいの驚きは、たしかに、あった。

いい?高松市内とかでお茶にごしちゃダメよ。
奥地に行って、昔ながらのさぬきうどんを食べないと!
いまや天然記念物なのである。無形文化財なのである。

麺聖のページより

讃岐うどんの奥の深さを知りたいなら

小縣家 醤油うどんと言えばここ「店にはいるとまずおろし金と長さ二十センチくらいの大根がテーブルに運ばれてきた」
中村 裏の畑から勝手に葱を採ってくることで有名。村上春樹が一番感動した店「掛け値なしのディープ中最ディープのうどん屋である」
蒲生 田園の中にあって前にイデ(用水路)がある。「僕はロケーションから言うとこのお店が一番好きだ」

針の穴場探索の格言
 美味しいうどん屋の見つけ方1
少々こつがいる。あなたのために秘伝を伝授しよう。

│平凡は珍名に勝る │
│大小は肉よりも、天ぷらはおでんよりもつよし │
│下手な考え日曜の昼寝 │

(解説)
穴場は狭い路地の奥に畦道の果てにある、大きな車は身動きに困る。 
2、店の名前は名字をそのままつけた店の方がいい。 
、大小のみのメニューの店が一番。またオプションでは、おでんだけおいてある店   より天ぷらのみおいてある店が上。 
4、製麺所付属の店は日曜が休みのことが多い
 
美味しい讃岐うどんの見つけ方2
 何度も繰り返すようだが、香川県のうどんはおいしい、ただそれは700軒のうち
100軒程度
にすぎない。これがきつい評価だとしても200軒程度はどうしようもないうどん屋である

いま何時?
 いま何時、もう2時か、うどんを食べるのはあきらめて欲しい。どんは朝から昼にかけて食べるものである、遅くても午後1時までには店に入っていて欲しい。

セルフの看板を見つけたら
 よく目に付くセルフの店であるが、注意すべきは「本手打ちさぬきうどん讃岐亭」なんて仰々しい名前の店は避け平凡な名前の店に入ること。大事なことはセルフの店に関しては車が多く止まっているからおいしい店とは限らない。
 
一般店に入るには

 一般店についてもかっこいい名前の店は避けて平凡な名前の店に入ることきたない感じの店にきたない車がたくさん止まっていればいい
 中に入って山盛りの天ぷらがあったり、メニューに釜上げがあったらとりあえずは安心していいこの手のものがなければ、ざるか冷やしを頼もう。何故なら麺は水で鍛えたほど=冷たいほどおいしく感じるからだ。

製麺所に入るのには
 幸運にも製麺所に出会った、大きな新しい看板に、ひねった屋号、きれいな造り、残念だが次の店を探そう。普通外からそれとわかる製麺所はあやしい。ないか小さく見落とすくらいなら合格、軽トラが止まっていてどう見ても納屋か民家にしか見えなければ針の穴場の可能性もある入ってよい。

名著「恐るべきさぬきうどん」第3巻をひもとくとS級指定店として名店が10店紹介されておる。

「山越」「山内」「宮武」「谷川」「あたりや」「長田」「山下」「田村」「彦江」「蒲生」

ガイドブックは経験上ほとんど信用していないが、この本は別。
この10店はなにがなんでも行きたい。

 その他に本文の記述からかなり食指を動かされる店

「中村」「おか泉」「大円」「讃岐家」「五右衛門」「さか枝」「中北」「池内」
「やましょう」「ジャンボ」


と10軒あるのである。全部で20軒

 またまた。2週連続で香川に行ってしまった。
とにかくどんどんエスカレートしているのである。
1回目はなんと、1泊2日で16軒! そう、16÷2=「1日8軒!」〜〜〜。

>私も始め5軒ぐらい回ってましたけど…今は2〜3軒が限界です。

●以上が大まかな”恐るべしさぬきうどん”の御紹介です…如何ですか
”恐るべしさぬきうどんツアー”
に御一緒に行きませんか?


讃岐うどんリンク集

★さとなお の 讃岐うどんスペシャル

★麺聖のうどんグルメの旅

★さぬきうどんリンク集(高松高校東京玉翠会) 相互リンク

讃岐うどん王国

★香川うどんランキング

★讃岐うどん遍路

★うどん屋訪問記

★インフォシーク:電話番号案内・地図(讃岐うどん検索)

無料アクセスアップ

相互リンクドクター!アクセスアップ

SEO対策型ディレクトリ検索エンジン・SEOサポート
おそるべし讃岐うどんのページ